エノキの剪定

標識が隠れて、お隣にも枝を伸ばしてしまっていますので

葉が落ちる前に剪定を行いました。

a0272929_2254629.jpg


自然の樹形がよく似合う樹木ですので

樹形を崩さないように枝を落とします。

a0272929_2394058.jpg

来年もまた元気に芽吹いてくれるでしょう。
[PR]
by yagi-blog | 2012-10-18 23:16 | 仕事中 | Comments(4)
Commented by simplehome at 2012-10-19 05:55
おはようございます。
こんなにバッサリ切ってしまっても大丈夫なんですね。
すごい、、我が家のギンモクセイと椿、それからつげとかりん。
伸び放題伸びて手が付けられない、、、

1度思いっきりバッサリ切ってもらうといいのかも。
春の新緑がたのしみですね。
Commented by tukusi-rika at 2012-10-19 09:10
おはようございます(*^_^*)
1枚目の写真‥そして2枚目!
こんなに剪定しても大丈夫なんですね
春に芽吹いて また来年にはこんもりと茂るのですか?

私 昔から
庭師の方の手元を見るのが大好きで
ずっとずっと ただじ~っと何時間でも見ていられます
色んな事を頭に巡らせながら‥‥
仕上がった時は 思わず拍手してしまいます(*^_^*)
Commented by puriza0322 at 2012-10-27 16:24
エノキの花ってどんな花なんでしょう?
選定は必要です伸びっぱなしでは
木が広がりすぎたり新しい芽を出せなくなったり
花が咲かなかったりで
我が家も年に4~5回ほど来ては
庭の手入れをして切った木々を持ち帰ってくれるので
助かります
今は外で枯葉も焼けない時代ですね
煙が上がってたら消防車が飛んできますからね
新しい花が楽しみですね(*^-^*)
Commented by yagi-blog at 2012-10-27 17:38
simplehome さん、tukusi-rika さん、puriza0322 さん
まとめてお返事でごめんなさい^^;

来春には花と一緒にまた元気に新芽を出します。
エノキの花はパラパラと小さくて、遠目では新芽なのか花なのかイマイチわからないですよね^^
<< テレビ台を作る その1 ガウラ(白蝶草) >>