カテゴリ:庭note( 60 )

ドライフラワー

初めてのドライフラワーに挑戦!

植物の向き不向きは?

ただ吊るすだけ?

とにかくわからないことばかり(^^;;

a0272929_2244222.jpg


庭のシモツケが大分密に生えているので

何本か間引いてとりあえずぶら下げてみることにしました

a0272929_2244370.jpg


枯れて枝だけが残りそうな気がする…
[PR]
by yagi-blog | 2015-06-21 22:38 | 庭note | Comments(2)

シモツケ(5月)

a0272929_21393459.jpg
我が家の玄関前の小さな庭の中で

いちばん変化を楽しませてくれるシモツケ

これから蒸す季節なので少し風通しを良くしてあげないと

秋のシモツケ

春のシモツケ
[PR]
by yagi-blog | 2015-06-05 21:21 | 庭note | Comments(0)

シダの山

a0272929_106886.jpg


これはなんと言うのでしょう?

シダの盆栽?

山になっているのは全部根っこ?茎?です。

長い年月をかけて作ったものを頂きました。

雰囲気がいいのでコケを植えたりして少し手を加えたら面白いかもしれないですね
[PR]
by yagi-blog | 2015-05-02 10:01 | 庭note | Comments(2)

ハナミズキ

a0272929_9494247.jpg


ハナミズキを鉢に植えました。

残念ながら今年の開花はひとつだけのようです。

足元のヒューケラにも花がひとつだけつきました。

来年は満開になるといいな

a0272929_9494392.jpg

[PR]
by yagi-blog | 2015-05-02 09:41 | 庭note | Comments(2)

アオダモ(開花)

a0272929_227066.jpg


新築の時に植えて早6年

今年が開花年となりました。

3年前のアオダモ記事はコチラ
[PR]
by yagi-blog | 2015-04-15 22:05 | 庭note | Comments(3)

セダムとグレコマ

a0272929_21425795.jpg


お客さんの家の玄関前

万年草にも色々と種類があり

これはセダムと言うそうです。

小さい紫色の花が咲いているのはグレコマ。

グランドアイビーとも呼ばれ

セダム同様ほっといてもどんどん増えます。

雑草は生えづらくなりますが

グレコマが雑草に見えることがあります。



[PR]
by yagi-blog | 2015-04-15 18:03 | 庭note | Comments(2)

なんの木?

a0272929_204801.jpg

根腐れしてしまい捨ててしまうということで

店舗改装の際にオーナーから頂いてきました。

なんの木でしょう。

土を入れ替えて栄養をあげて

あとは祈るのみ

樹形がいいのでなんとか復活させたいです。
[PR]
by yagi-blog | 2015-01-01 22:00 | 庭note | Comments(0)

ススキ

a0272929_21193184.jpg

車が止まってしまい(今回は会社の車)

農業用の道でレッカーを待っています。

久しぶりに外に出ると風が冷たくすっかり秋の空になっていました。

ススキもゆらゆら揺れています。

ススキはお月見のお供え物として今ではこの季節の風物詩ですが

昔は茅葺きの屋根に使われたり炭俵や家畜など

生活の糧としてとても重宝されていました。

暇なので調べていたら

「すくすく生い立つ木」が名前の由来なのだそうですよ
[PR]
by yagi-blog | 2014-10-23 09:12 | 庭note | Comments(2)

ナナカマド

a0272929_7361268.jpg


落葉高木

バラ科の植物で葉が細長く先がとがり

フチにギザギザがあり秋の紅葉がとてもきれいです。

初夏に直径1cmくらいの小さな花が多数集まり房状になって咲きます。

花後には5mmほどの小さな球形の果実を付け、

秋になると熟して真っ赤に色づきます。

果実は落葉したあとも残って木を彩ります
[PR]
by yagi-blog | 2014-09-07 07:31 | 庭note | Comments(2)

木槿(むくげ)

a0272929_7253337.jpg


葵科、ハイビスカス属

開花時期は、 6月 ~ 10月


朝方に開花した花は夕方にはしぼんでしまうが

次々に花が咲くので長く咲いているように見えます。
 

「槿花一朝(きんかいっちょう)の夢」といい

人の世の儚さに例えられたり

韓国では国の繁栄を意味する花として国花にもなっています。

強い木なので枝を切って地面に刺しておくと

いつの間にか根づくそうです。
[PR]
by yagi-blog | 2014-09-07 07:16 | 庭note | Comments(3)