舟を編む

a0272929_23195430.jpg
本屋大賞受賞作ということで購入しましたが読んでみたらイマイチ…

本屋大賞作品って映像化を意識しすぎたような作品が多くないですか?

自分の好みとは異なることが多いようです。

「舟を編む」という題名や「大渡海」などのネーミングのアイデアなど

とてもよく考えられてて面白そうなのですが

ストーリーに起伏がなくて人物描写も薄く感情移入が出来ませんでした




[PR]
# by yagi-blog | 2015-06-04 23:02 | BOOK | Comments(0)

琉球空手、ばか一代

a0272929_1641313.jpg


空手塾を主宰する傍ら本業(執筆)に勤しむ今野敏の自伝エッセイ

ブルース・リーに憧れた少年時代に始まり

青年期を経て、現在の中年期までを描く

途中途中で耳年増編集長や女子編集担当など

周りからのツッコミが入りつつ話が展開し

気がついたら一気読み!面白おかしく読めます。
[PR]
# by yagi-blog | 2015-05-27 16:17 | BOOK | Comments(0)

日本のいちばん長い日

a0272929_8103629.jpg
天皇陛下による降伏の決断に

玉砕覚悟の日本兵にその意志を伝えるため自決した陸相始め

クーデターを企てた青年少佐など

それぞれの思いに身をていして戦った人々を描いた作品。

フィクションだと思いたくなるほど読み応えがあり考えさせられる一冊。

[PR]
# by yagi-blog | 2015-05-18 07:49 | BOOK | Comments(2)

プレゼント

車を乗り換えた記念に

友達がくれたホイールとキャリア

a0272929_2261793.jpg


横浜ゴムが70年代に作っていた

almexホイール。完全当時モノ!

a0272929_2261994.jpg


高さ調整が出来るキャリア!

ハイルーフにもばっちり対応可♪

ありがたや〜
[PR]
# by yagi-blog | 2015-05-17 21:59 | 日々のこと | Comments(2)

100均でキャンプアイテム

ダイソーで買ってきたカップが

a0272929_23154191.jpg


仕事から帰ってきたら…

なんということでしょう〜♪

オシャレなシェラカップに大変身!

a0272929_23154211.jpg


ウチの奥さまの手仕事は度々登場してますが

いつもながらセンスがいい!
[PR]
# by yagi-blog | 2015-05-11 22:35 | DIY | Comments(0)