秋田角館

先日のお休みに訪れた秋田角館の写真です。

桧木内川の土手上に約2キロ、400本のソメイヨシノの桜並木は圧巻の迫力でした。

武家屋敷のシダレザクラは一足先に散り始めていましたが

それがまた風情と情緒に溢れています。

a0272929_23114694.jpg

a0272929_23141913.jpg

a0272929_23163969.jpg

[PR]
# by yagi-blog | 2012-05-17 23:18 | tabi旅 | Comments(0)

クリスマスローズ

おととしから株分けしてもらい育て始めたクリスマスローズ

常緑・多年草で4月ころから毎年可愛らしい花が咲き始めます。

(写真は5月中ごろ。大分花もしぼんできました)

夏の暑さにはやや弱いので、

涼しい所で育てるのが良いです。

夏が越せればとても栽培しやすいですよ。

a0272929_22262598.jpg

[PR]
# by yagi-blog | 2012-05-16 22:28 | 庭note | Comments(0)

シマトネリコ

葉が小さく、陽の光が当たると木漏れ日がとても奇麗な常緑樹です。

5月ころには可愛らしく小さな白い花が咲きます。

日当たりが良いところを好みますが、半日陰でも育ちますし

室内でインナープランツとしても育てられる優れものです。

今はまだ1m50cmほどしかありませんが

これから自宅の庭で自分好みの樹形に育てていこうと思います。

写真は地植え前(2012年5月)

a0272929_21575754.jpg
a0272929_22284.jpg

[PR]
# by yagi-blog | 2012-05-10 22:02 | 庭note | Comments(0)